ホーム ニュース 国内 【シェムリアップ】チョム寺院、6年の修復終え再開へ

【シェムリアップ】チョム寺院、6年の修復終え再開へ

カンボジア・シェムリアップのチョム寺院が6年間の修復作業を終え、まもなく再開される。韓国文化財庁がアプサラ国家機構の協力を得て実施した今回の大規模修復により、プラサート・プリア・ピトゥー群に属する同寺院の構造的強度が回復した。

韓国文化財庁の修復プロジェクト責任者で建築家のオ・ジンギュ氏は、慎重かつ体系的な作業により寺院が構造的強度を取り戻したと述べた。プロジェクトでは石造建築全体を解体して再組立を行い、寺院周辺で発見された113個の石材を元の位置に戻した。

寺院は経年劣化、風化、そして基礎深くまで侵入した樹木の根により安定性が損なわれ、一部が崩壊していた。修復チームは全ての石材を解体して構造を再組立し、まぐさ、柱、外側の扉枠など欠損していた建築要素を補充した。

オ氏は、2019年に始まった修復前に著しい損傷を受けていた寺院が、完全かつ堅固な姿を取り戻したことに満足感を示し、正式な再開後、観光客が早期に訪問できることを期待している。

2025/12/18

(写真はKhmer Timesより)
===========================
記事全文:Khmer Timesより

facebookいいね!ファンリスト

クロマーマガジン

素敵なカンボジアに出会う小旅行へ―The trip to encounters unknown cambodia